家人からの依頼品

家人からの依頼品。
歳末に向けての抽選箱⁉️ではありません。
観葉植物ベンジャミンの鉢箱なのです。
キャスターが付いているので位置移動は簡単。
作成時間は考える時間も入れて6時間でした。

c0367515_07023916.jpg

c0367515_07024193.jpg

c0367515_07024353.jpg


[PR]
# by champ_oyaji | 2017-09-10 06:55 | Comments(0)

グラデーション

オオマルバノホロシ
ナス科ナス属で1cmほどの小さな茄子の花に良く似た花を咲かせます。
花のあとには沢山の実がなります。
それが緑から黄色〜橙色〜赤へと色づいて花が咲いた順に実がなるので一房の中でグラデーションを楽しめます。

実にはソラニンという有毒成分が含まれているらしいのですが、調べてみても、有毒とも無毒とも書いてありません。
だからといって、自分で確かめる度胸もいまのところありません。
鳥も啄ばみには来ないところをみると有毒かなぁ。
誰か毒味に来ませんか?
c0367515_14325948.png

c0367515_14330187.png


[PR]
# by champ_oyaji | 2017-09-05 14:32 | 自然 | Comments(0)

作らんでも良かったかなぁ

今晩遅く孫達がやって来ます。

そんな訳という事でもありませんが、いつも焼肉をすることが多いので焼肉のテーブルを作成しました。
冬の庭木の囲いに貰ったパレットを利用しました。
パレット材なのでかなり重い。
急遽、中をくり抜きましたが、それでも重いなぁ。
ボルトと蝶ネジで組立てるのですが、まるで商売でもするかのような代物に我ながら・・・どうしましょう。。。
冬はオコタにでもしましょうかね。

よくよく考えると我が家では、それほど焼肉と言うか肉類は食べないんだよな。
なのに、こんな物を作ってしまいました。年間を通して一番使用頻度の少ないジャマものに
c0367515_20321625.jpg

c0367515_20321614.jpg

c0367515_20321784.jpg

なることでしょうな。


[PR]
# by champ_oyaji | 2017-07-29 20:29 | Comments(0)

新入り工具

今年の娘達からの誕生日プレゼントは「卓上ボール盤」です。
機種の選定で遅れ遅れとなってましたが、昨日届きました。
早速、組立を行い意外と簡単に出来ました。
かなりの重さと不安定さがあったのでガッチリとした台を作成。
小物入れも作り、キャスターで楽々移動。
試運転をしましたが、上々です。
これで良い作品に挑戦しなければなりませんね。
去年は糸鋸盤を買って貰い、工具は結構揃って来ました。
あとはウデだな。。。
c0367515_16535051.jpg

c0367515_16535183.jpg



[PR]
# by champ_oyaji | 2017-07-20 16:52 | Comments(0)

Moon

昨夜の月。
日付が変わるころ、寝ようかなと思って・・・。
おぉ~~やけに外が明るいぞ!

今日が満月らしいけど、久し振りに「月」撮りました。
余りに明るすぎたので露出を調整しました。

小さいのがオリジナル。
大きいのはトリミングしました。

月の動きもって結構早くてフレームからすぐずれちゃうね。
超望遠の840mm。

c0367515_9125324.jpg
c0367515_913169.jpg

[PR]
# by champ_oyaji | 2017-07-09 09:26 | 自然 | Comments(0)

役に立つモノ 2

家で役に立つものを作り、点数を上げようとしている自分に少しだけですが、情けなさを感じているの今日この頃です。
本当は「シュビップボーゲン」をそろそろ手掛けなければと思っているのですが。

今回は玄関に帽子掛・コート掛け・小物台兼用の可動式のフックを考えてみました。
本体は楢、フックはアピトンです。
どちらも硬い木材で言うことをなかなか聞いてくれません。
フックの形状は試行錯誤の連続で何度も作り直し。
その形状も決まり、同じ形に10個作る訳ですが、これがまた、二つと同じものが出来やしないのよ。

また、本体の角を45度に切ったまでは、何とか出来ましたが、さぁ〜どう付け合わせる?!
色々調べ「かんざし」という継ぎ方に挑戦してみました。
これは4回戦ボーイが世界チャンピオンに挑戦するような無謀な事だと、あとあと知らされる事になるのです。
製作に一週間掛かりましたが、本日最後の焼印も押して完成です❗️

c0367515_20152969.jpg


c0367515_20152998.jpg


c0367515_20153085.jpg

c0367515_20153020.jpg

c0367515_20153113.jpg

c0367515_20153104.jpg

c0367515_20153140.jpg


[PR]
# by champ_oyaji | 2017-07-01 20:01 | Comments(0)

最近の作品

家人からもっと役に立つモノをとの事。
自分用のソファー横に置くサイドテーブルです。
キャスターを付けました。
寝たきりになったら、ここに食事を運んでくれるそうです。
c0367515_22192369.jpg


玄関のお客様用のハンガーです。
残念なことにコートは無理だ。
耳を付けここには小物を下げれるようにしました。
c0367515_22192361.jpg


洗濯機の上に棚が欲しいとの事で作りましたが、これが一番、大変でした。
ゴツくしたくはないし、シッカリと立たなくてはなりません。

c0367515_22192339.jpg

以上、最近作です。

[PR]
# by champ_oyaji | 2017-06-24 21:58 | Comments(0)

頑張りました!

朝の5時半から夕方6時までぶっ通しで頑張りました。
天気予報を見るとここ数日はお天気が続くような感じ。
予てからやらなければと思っていた屋根の塗装をやってみました。
業者に頼むと15万円は掛かるらしい。
どうせサンデー毎日の輩。
実は塗料、刷毛、ローラー、コーキングはすでに先月用意をしてました。
どうも、ヤル気が起こらず、15000円もの無駄な買い物をしてしまったかと・・・。

本日、勇気を出していっちょやったろかぁ〜〜。
屋根からの景色はいいな、高さは約9m、でも、下を見ると怖い!
屋根の上はまぁほぼ平らなんで大丈夫だわ。
3日くらいでやろうと思ったけど、こりゃ〜なかなか面白いのだ、達成感があるね。
ついつい自分の体力も考えずに続行。終わった頃にはヘロヘロ状態。
まぁ〜何とか1日でやり切りました。

バルコニー、テラスの手摺が残ってますが、体力が回復してからだね。
あぁぁぁ〜つかれたぁ。。。。

c0367515_18290408.jpg
c0367515_18301701.jpg



[PR]
# by champ_oyaji | 2017-06-21 20:14 | その他 | Comments(0)

マルハナバチ

今年も西洋シャクナゲが咲きました。
10cm以上の大きな花を咲かせ花言葉で言う『威厳』『風格』『荘厳』が相応しいのがよく分かります。
暑さには弱いらしく原産地はヒマラヤ地方と言うのも肯けます。
マルハナバチがブンブンと飛び回ってます。
丸々と毛だらけの大きなハチです。
性格は温厚でめったに人を襲うことはないそうです。
飛んでるヤツを捉えるのは大変でしたね。
少々ピントが甘いのはご勘弁。。。

c0367515_16564048.jpg
c0367515_16565170.jpg
c0367515_1657075.jpg
c0367515_1657840.jpg
c0367515_1701464.jpg

[PR]
# by champ_oyaji | 2017-06-02 17:01 | 昆虫 | Comments(0)

林檎の花

今年も林檎の花が咲きました。
昨年から沢山の花が咲くようになりましたが、摘花をしなかった為、食べることが出来ないくらいの小さな実ばかりでした。
今年はかたまって咲いている花の中から元気そうなのを一つだけを残して摘花をしてみました。
これは初めての経験です。

林檎の木は二本あって、孫が生まれた時に記念に貰ったのですが、先日、この林檎の種類を聞いたのですが、くれた娘もこの林檎の種類を忘れてしまったというではありませんか。

さぁ〜て、大きく生るのでしょうか?そして、これは何の種類なのでしょうかね。
c0367515_22311322.jpg

c0367515_22311420.jpg



[PR]
# by champ_oyaji | 2017-05-22 22:03 | Comments(0)

農家の春

十勝の農家の春は忙しい。
何をしてるのか、何を植えるのかは分からないけど、トラクターが行ったり来たりの大忙し。
後ろの日高山系の山々は、まだ真っ白な雪に覆われていますが、麓の畑はもう今年の植え込みですね。
昨年の豪雨で被害を受け、ジャガイモ、ビートなどかつてないほどの被害を受け未だに復旧の手さえついていないところもあるようです。

c0367515_15493758.jpg

c0367515_15494637.jpg
c0367515_15495364.jpg
c0367515_1550029.jpg


おまけ
[PR]
# by champ_oyaji | 2017-05-19 15:51 | 風景 | Comments(0)

オベンキョウ

今年度の講座が始まりました。
年末まで今年は四講座受講します。
今日は講義が15分延長でバスの時間に間に合わず。
図書館で時間調整。

c0367515_20343809.jpg

c0367515_20343946.jpg

c0367515_20343953.jpg


[PR]
# by champ_oyaji | 2017-05-17 20:33 | Comments(0)

焼印


ネットで調べたら簡単に製作してくれるらしいとのことで早速、お話を聞きに行って来たのが一年前の話だね。
イソイソと手書きのデザインを持ってその店へ行ってみましたが、マックのイラストレーターでのデータが必要だと・・・。
無ければデザインとデータ作成料は別途だってよ。
本体料金は電気ゴテ式で大きさにもよるけど1万5000円か2万円くらいだそうだ。
こりゃ〜無理だわ。。。売り物の木工作品を作る訳じゃあるまいし。
そこで、昨年は資金面からも敢え無く断念をした次第。

ならば今年は・・・作ってやろうじゃないの!
昔ながらの火で焼くヤツならいいんじゃねぇーの。
先ずは真鍮のブロックにルーターで彫り込みをしました。
これがなんと相当に難しいのだ。
結果、細かな彫り込みは俺には無理という事が分かりましたね。
何度も失敗を重ねたけど、取り敢えずは、なんとか印は出来た。

次にタップでネジ穴を作り、ステンのネジ棒をネジ込み、片方は木の握りを付けて完成!!!

さぁ〜〜いよいよ初の自作焼印、バーナーでの焼きだせ。
焼いて!焼いて!焼きまくったろ〜じゃないの。
だが、電気ゴテ式と違い、焼き加減がわからん。
焼肉じゃあるまいし、焼きゃいいってもんでもないだろーに。
まぁーっ いいかぁ。。。
「じゅ〜〜っ!!」ほほぉ〜〜焼けてる焼けてるわ おぉ〜焦げてるぜ。

てな訳で肝心の出来上がりは、なんとか、それらしく見えるわ。

因みに「YOU」とは「YUICHIRO」と彫り込みたかったのですが、ムリ、ムリ。
そこで、テキトーなゴロで「YOU」ということに相成りました。

以上、焼印作成任務完了。
c0367515_12295430.jpg

c0367515_12295439.jpg


c0367515_12295493.jpg

c0367515_12295526.jpg

c0367515_12295549.jpg

c0367515_12295558.jpg


c0367515_12295676.jpg




[PR]
# by champ_oyaji | 2017-05-12 11:18 | Comments(0)

トマム

帯広の娘たち家族と合流してトマムに来てます。
部屋から見える花壇はなに?まだ、寒いけど花?!
近くで見たら花びらで作ってました。
バラやカーネーションの花びらを十万本使用してるそうです。
昨晩はプールで遊び、今朝は早くから散歩です。
雲海のテラスはまだ、開業していなく、次回にします。
お天気もよく今日は暑くなりそうです。

c0367515_15053049.jpg

c0367515_15053003.jpg

c0367515_15053042.jpg

c0367515_15053115.jpg


[PR]
# by champ_oyaji | 2017-05-04 15:03 | Comments(0)

最近の作品

もうすぐ子供の日。
そんな訳で「屋根より高い鯉のぼり〜〜♪♫」を作ってみました。
鯉にはちょっと見えないらしく評判はイマイチでした。

あとは「一輪挿し」と「キーホルダー」を作りました。
c0367515_22573979.jpg

c0367515_22574069.jpg


[PR]
# by champ_oyaji | 2017-04-30 22:42 | Comments(0)

もう少し先

春はもう少し先ですね、
日差しは春めいてきましたが、頬を打つ風はまだ、冷たいな。

庭の雪囲いを外し、縄を解くと縛られ窮屈そうだった枝が伸びをするように広がっていくのを見ると彼らは凄いなと感じます。
厳しい冬を越え、しっかりと芽も出ていて、これから花を咲かせ楽しませてくれることでしょう。

私も頑張らなければならないと思うのですが、もう、花はさきそうにありません。
なんせ、枯れそうですから・・・生きてるだけでめっけもん!



c0367515_11352769.jpg

c0367515_11361794.jpg

[PR]
# by champ_oyaji | 2017-04-10 11:36 | 風景 | Comments(0)

Signboard

趣味の木工を行うのに車庫を作業場代わりに使用してますが、何となく、それとなく、それみたいなと言う程度の看板の様なものを取り付けてみました。
出来映えはまぁ〜〜看板風味的なモノですな。
だからと言って来る人もいませんが、そうそう、時々、ご近所のお子さん達が見学させて下さいなんて来るのが嬉しいのだ。
今度一緒に作るモノの打ち合わせをしたのです。
今は小学生達に遊んでもらってます。
楽しいねぇ〜〜。

c0367515_23250010.jpg

c0367515_23250046.jpg




[PR]
# by champ_oyaji | 2017-03-26 20:57 | Comments(0)

快晴

今日は雲ひとつない快晴❗️
向かいの増毛連峰もくっきりと見えました。
そこで、朝の9時からスキーでしたわ。
駐車場も満杯状態。
下でバッジテストをしているのか頂上の方はがら空きでした。

そうそう、細川たかしさんが滑ってました。
赤いウェアの方が細川さんです。
さすが真狩村育ちで得意のスキーは上手かったよ。
いよいよ、春スキー到来ですかね。
今年はあと何回すべれるのでしょうなぁ。
c0367515_18242055.jpg


[PR]
# by champ_oyaji | 2017-03-20 18:21 | Comments(0)

完成!

全く予想していない出来となりましたが、完成だ〜〜っ❗️

今使っていたアレどこいった?
どこどこ?!
あっ踏んじゃった、折れちゃった。
あぁ〜〜なんてこった。。。

なんてことが続き
我ながらアホかぁ!
ボケとんのかぁ
…と情けなさに呆れてしまっている。

そこで、本日使用予定の工具をまとめてと構想を練り、一応図面を描き工具箱の作成を開始!

開始からその工具箱が無いため、周りはグチャグチャでやっぱりやってしまう。
足元でポキッと音がし、ドリルを折り…凹む。

更には、寸法間違えで材料を切り、急遽の構想変更をすること数度。
もはや、図面はどこへやら。
段々と大きくなり、こりゃ〜キャスター付きにしなければならぬわ。

寸法を測り切っているのだが、なぜ合わぬ?!
合わぬのは、次から次とアイデアが浮かび、考えなしに切ってしまうからだろぉ〜が。。。
うぅ〜ん また、また、凹む。

構想から10日間、やっと完成したよ。
最初の構想なんてカケラもないものとなり、アレは何だったのだろうと思うのである。
まぁ〜とりあえず、思いを込めた作品?が出来上がりました。

果たして、これでアレはどこいった?!…は無くなるのだろうか。

c0367515_09152347.jpg


c0367515_09152334.jpg


c0367515_09152413.jpg





[PR]
# by champ_oyaji | 2017-02-28 08:32 | Comments(0)

スキーは楽しい

今日は生憎のお天気ですが、スキーをしてます。

半月板の手術からちょうど三年目ですが、屈伸は良いのですが、捻りが入るとこのまま抜けてしまうんじゃないかと言う程の頼りない我が膝。
運動らしい運動もしてこなかった夏場・・・当たり前といえば当たり前。

義父は60歳までやっていた人。
果たして、この分だとあと何年できるだろう。。。

やっぱりスキーは楽しい❗️

c0367515_14192343.jpg

c0367515_14192439.jpg

c0367515_14192446.jpg

https://youtu.be/VqHODqVEWBw


[PR]
# by champ_oyaji | 2017-02-25 14:11 | Comments(0)


時間はある・・・だが、金はない


by champ_oyaji

プロフィールを見る
画像一覧